フィンランドの文化にふれる9日間

ィンランドの文化にふれる9日間

~フィンランドの文化にふれる9日間~ FINLAND WEEK
2019.11.23.~2019.12.1

佐賀県は、2020年オリンピックパラリンピック競技大会における、フィンランドのホストタウンとなっていますが、多くの方にフィンランドの文化を知っていただき、同時に佐賀県の文化を発信することを目的に、佐賀市内数か所でワークショップや料理教室が開催されました。その一環として、2週にわたり、映画&トークショーが、佐賀市のシエマにて行われ、そのMCを務めさせていただきました。

  • 11月24日(日)は、映画「かもめ食堂」の上映&フィンランド在住メディアコーディネーターこばやしあやなさん「トークショー」が行われました。フィンランドの冬の暮らしから見えてくるフィンランドの文化や特色、さらに、フィンランドの公衆サウナについて画像を交えながら関西弁で楽しく語っていただきました。

  • 12月1日は、映画「オンネリとアンネリとふゆ」の上映&フィンランド出身・九州ルーテル学院大学准教授の坂根シルックさん「トークショー」が行われました。フィンランドの国や社会について、さらに、フィンランド人と日本人の価値観や文化の違いなどについて詳しく語っていただきました。幼いころ、父の仕事の関係で約9年間日本で暮らし、その後23歳から現在まで日本で仕事をされていることから日本語がとても堪能で、やわらかい素敵な声が印象的でした。

  • フィンランドの魅力を、映画とトークで楽しんでいただくイベント。ご来場いただきました多くの方々、ありがとうございました。

~主催:佐賀県文化・スポーツ交流局 文化課~

office color MC 増田さおり

タグ: 増田 さおり, イベントMC